トップページ > 教えて!神社のこと
おしえて!神社のこと
みんなのしつもん
 
太陽の子 しつもん
おみこしについて、くわしく教えて!
 
こたえ
おみこしは、神さまがお乗りになる神聖(しんせい)なものなんだ。おみこしに乗って神さまはみんなの元気なようすを見に行ったり、力を与えに行ったりするんだよ。いろんなお祭りでおみこしをかつぐことで、神さまと人とのつながりを深めるんだ。それにおみこしって、たくさんの人たちと力を合わせてかつぐよね。だから、人と人とのつながりを深めたりもするんだよ。みんなも、お祭りでおみこしをかついでみよう!
カッパくん
< まえのしつもん つぎのしつもん >
しつもんいちらんへもどる