トップページ > 教えて!神社のこと
おしえて!神社のこと
みんなのしつもん
 
ユウガオねえさん しつもん
おみくじって、どんな意味があるのかな?
 
こたえ
おみくじに書いてあることは、神さまからのお言葉なんだ。単なるうらないではなく、おみくじを引いた人の今のおこないがどんなけっかになるかをおしえてくれているんだよ。例えば、いいことだけじゃなくて「お金の運が悪い」とか、よくないことも書いてあるよね。でもそれは神さまが、ぼくたちにちゅういしてくれているんだよ。だから、そんな時は「お金のむだ使いをやめよう」って思う気持ちが大切なんだ。
カッパくん
< まえのしつもん つぎのしつもん >
しつもんいちらんへもどる